<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年10 月30 日

洗面台のDIY交換

先日、配管を破損してしまった洗面台の交換作業を行いました。
古い洗面台を取り外したときに、思いのほか簡単な構造だとわかっていたので当然DIYでの交換となります。

まずは新しい洗面台を手配する必要があるのですが、ホームセンターや通販でも2万円台からと思った以上に安い価格から品揃えがあります。
ただ、引出し型のシャワー水栓、ワンタッチ排水口、3面鏡となると価格はグッとあがって6万円近くになってしまいました。
結局は、オークションで条件に合う未使用展示品を購入。
洗面台ではマイナーはクリナップ ファンシオとあいなりました。
20111030a
送られてきた洗面台
3梱包、送料15000円もします 
本体は安かったのですが送料が結構します
まぁ本体が安かったのでギリギリ許容範囲の価格です。
20111030b
取り付け前の洗面所 
洗面台本体以外に、止水栓を別途手配しておきました。
ついでに、今回見たいな事が起こっても大丈夫なようにザルボも購入。 20111030c 

ザルボは200円以下
止水栓が1500円程と結構いい値段します
元栓を止めて早速交換開始なのですが早速問題発生。
水側の配管がほとんど詰まりかかっています。
井戸水なのでその辺が原因かもしれません。
20111030d
わかりにくいですが8割ほど詰まっています
ドリルと歯ブラシを使ってきれいに掃除します
予定外の作業が入りましたが作業を進めます。
20111030e
ザルボを取り付けました
うまく締めこめない場合は他の水栓を使って回します
次が一番難易度の高いと思われる穴あけ作業です。
壁給水、床配管なのですが、洗面台には壁に穴が空いていないので配管を通すための穴あけが必要です。
20111030f 
親父のインパクトレンチ
ホルソー
ドリルチャックです
穴位置を確認しながら思い切りよく穴あけです
穴はきれいにあきました。
20111030g
実は少し穴が下でした
ギリギリ配管が通る状態です
次は床の穴あけ作業です。
購入時に一応確認はしたのですが購入できたのは排水が真ん中のタイプ
前の洗面台は右側にありましたので新規に穴あけが必要です。 
20111030h
今度はほぼびったり
止水栓をつけて給水、排水の配管をすれば完了です
途中の工程を省きましたが面倒なのは止水栓の取り付けだけです。
通常は配管だけですのでスパナがあればとても簡単な作業です 
20111030i
新たにあけた穴には古い洗面台のカバーを流用してカバーしました
洗面の設置が完了しました
ピンクの洗面ボールですが、これはこれでOKでしょう
20111030j 

高さが前よりも少し高くなりました
また、樹脂の一体成型のためか側面などの立ち上がりも高いです
でも個人的にはわれやすいけど陶器の方が好みかな?
3面鏡と上の棚をビスで固定して完成です。
3面鏡となり鏡の裏の収納力が大幅アップです。
20111030k
展示品だったので上の棚がついてきたのですが・・
高くてあまり使い勝手はよくないです
みなさん何をいれているのでしょうか?
ちなみにコンセントの関係から右側の扉が開きません
(いちいちコンセントをはずす必要あり) 
展示品なので多少黄ばみがありましたが特に気になるほどではありません。
ホームセンターなどでたまに展示処分で売っていますが狙い目です。
混合栓交換よりは予算オーバーしましたが、交換して正解だったようです。

で、古い洗面台処分のためできるだけ分解してみました。
ほぼ分解できたのですが、シャワー水栓の元が完全には分解できませんでした。
(粘れば何とかなりましたが力尽きました)

取り外してあるためここまで出来ましたが、TOTOのこのタイプを使っている人で水栓交換を考えている人がいればDIYはあきらめたほうがいいです。
狭いスペースで作業を行うには専用工具がないとかなり厳しいです。
20111030l
17年ほどご苦労さまでした
 

投稿者:たかしー
at 20 :38| 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=191546

◆この記事へのコメント:

◆コメント

たかし〜様
初めまして、過去記事の遅レスで申し訳ありません。
もし覚えておられましたら教えていただきたいのですが・・・
拙宅でもTOTOの台付サーモ13(たかし〜様が外した白い方)
を使っておりまして、最近切り替えハンドル(蛇口)を締めても
シャワーやカランからのポタポタ漏れが止まりません。
調べたところ切り替えハンドル内の「TH525-3」という部品交換で
対応できるとの事ですが、たかし〜様の「TOTOのこのタイプを
使っている人で水栓交換を考えている人がいればDIYはあきらめ
たほうがいいです」の記事に行き着きました・・・
もし、覚えていらっしゃったらで結構です、どの部分が分解困難
で専用工具が必要になるのでしょうか?
当方、車の工具レベルしか持ち合わせがなく、水道関係のDIY
は未経験のまま、業者交換の見積の高さにびっくりして、今回
自分で交換しようと考えています。

投稿者: 虎彦 : at 2012 /08 /14 08 :43

◆コメント

虎彦さん、はじめまして。

まず、DIYは難しいといったのは水栓をまるごと交換する場合です。
取り外した後に処分のために分解してみましたが、特にシャワー部分が取り外せずかなり難儀しました。
少なくとも専用工具(数千円で売ってますが)がなければ一旦洗面台を外して背面側からでないと不可能でしょう。

今回はTH525-3の交換とのことですのでハンドル側になります。

おそらく以下も見られていると思いますが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430181739

私もこの情報を参考に色々調べて、何とかなるかと試してみたのですが、自宅の洗面台はマイナスタイプでした。
これが、外れない外れない。六角タイプなら恐らく何とかなったと思いますが結局諦める事にしました。
該当部分は分解図を参考にして下から覗き込むと見えます。
ためしに少し緩めてみて緩みそうなら部品手配してもいいと思います。
他の部分は簡単に分解できますので、問題になりそうなのはここだけです。

なお、かなり年数が経過しているので私のように他の部分を破損しないように注意してください。

投稿者: たかし〜 : at 2012 /08 /17 09 :02

◆コメント

たかし〜様

ご返信ありがとうございます。ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

ウチの洗面台も30年選手なので、仰るとおり「ほかの部分」を
壊すのが一番怖いですね。水垢やカルキがこびりついているのは
容易に想像できますし錆びや劣化も心配です。
手前からのアクセスだとボウルの裏になるので手が入り辛いので
躊躇っておりましたが・・・

確かになんとかなりそうな手応えが見えてきてから部品を手配
したほうが良さそうですね。

とりあえず今週末にでも挑戦してみます。

ps.蛇口の機嫌がいいとポタポタが止まります(笑)

投稿者: 虎彦 : at 2012 /08 /28 23 :29

※必須